中國の香港政府は世界の注目の中で香港の主権が英国から中華人民共和国へ返還、移譲された事を中國共産党政府は鄧小平が提示した一国二制度(一国両制)をもとに、社会主義政策を将来50年(2047年まで)にわたって香港で実施しないことを約束したが、「武漢ウイルス」で此処2年のゴタゴタを隠れ蓑にして既に今年の7月1日に24年も経ってしまい、ご存じの通り民主化運動を本国が圧力を掛けて香港政府が民主弾圧を掛けられる立法化を立法御、施行を展開!関係者に席巻。
2020年8月13日 22:25
ニュース 政治・経済 深く知る
日本人の心つかんだ「民主の女神」 周庭氏はなぜ人気なのか
https://www.afpbb.com/articles/-/3299051?cx_part=related_yahoo
発信地:東京/日本 [ 日本 香港 アジア・オセアニア ]
香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏(2020年7月11日撮影)。(c)May JAMES / AFP
中国・香港の自宅から連行される周庭(アグネス・チョウ)氏(2020年8月10日撮影)。(c)VERNON YUEN / AFP
香港の民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏(2019年8月30日撮影)。(c)Lillian SUWANRUMPHA / AFP
【8月13日 AFP】日本で「民主の女神」と呼ばれる香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏(23)は、政治家や俳優にもファンがおり、日本で大きな人気を獲得していることは疑いようもない事実だ。
今週の周氏の逮捕は日本でもトップニュースとして報じられ、ソーシャルメディアでも大きな話題となった。同じように香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕された他の著名人らの存在は、かすんでしまった。
メディアをうまく使い、テレビ映えがして、日本語を流ちょうに話す周氏は、外交問題には比較的無関心とされる日本人の心をつかみ、中国政府による香港の締め付けに対し、これまでにないほど日本人の注目を集めている。
周氏の逮捕の後すぐに、「#フリーアグネス」や「#周庭氏の逮捕に抗議する」など日本語のハッシュタグが拡散し、政治家や作家、俳優ら著名人も支持をツイートした。
■ツイッター、邦楽、たこ焼き
周氏が日本で人気な理由は、日本のメディアに登場するなど日本をターゲットにした日本通ならではの活動によるところが大きい。日本語のツイッター(Twitter)アカウントには47万人以上のフォロワーがいる。
周氏は、間に誰も介さずに日本人に語りかけることができるほど日本語能力が高い。また、アニメやJポップ好きを公言していることも多くの日本人から好感を得ている。
周氏は11日に保釈されると日本語で取材に応じ、拘束されている間、アイドルグループ欅坂46(Keyakizaka46)の「不協和音(Fukyowaon)」の歌詞が頭に浮かんだと話した。
日本食好きとしても知られ、たこ焼き作りに挑戦して失敗した写真などを共有することもあった。
昨年には、経済誌「フォーブスジャパン(Forbes Japan)」が発表した、日本で最も影響力のあるインフルエンサー・トップ50にランクインした。他にランクインしたのは、主に日本人だった。
日本のメディアで「民主の女神」と称されることが多い周氏だが、過去のインタビューでは、この呼び名が好きではないと発言している。
一部のネットユーザーは、この呼び名は特に女性性を強調する語で女性を表し、モノ扱いするという日本のメディアの慣習を反映しているとして憤りを示している。
だが、周氏の人気の高さが日本の政策にどれほど影響を及ぼしているのかは定かではない。
菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官はこれまで、国安法の適用について一般的な懸念を示したことはあるが、周氏個人の逮捕について特に言及したことはない。(c)AFP
中國の懐で各国の駐在大使は良く判る発言に耳を傾ける必要を送り出した国の決定を大統領や部下や官僚に賄賂漬けで問題を複雑にしています。
振り返って我が国にも疑わしい連中も多いのでないのだろうか。
周庭氏は、間に誰も介さずに日本人に語りかけることができるほど日本語能力が高い。また、アニメやJポップ好きを公言していることも多くの日本人から好感を得ている。
日本では政治家よりも若者の方が注目をしている様ですね。
香港政府が次々と手を打っている政策は公務員の「忠誠宣誓式」を拒否すれば民主派同様解雇で済めば御の字であって民主活動家と同じ様に逮捕拘束されると覚悟しないと大変ですよ。
ニュース 政治・経済
香港で公務員の「忠誠宣誓式」 拒否者には解雇の可能性も
https://www.afpbb.com/articles/-/3321730?pid=22916231
発信地:香港/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
香港の政府庁舎で、林鄭月娥行政長官(中央)の立ち会いの下で行われた忠誠宣誓式。政府新聞処提供(2020年12月16日撮影、公開)。(c)AFP PHOTO / INFORMATION SERVICES DEPARTMENT
香港の政府庁舎で、林鄭月娥行政長官(左)の立ち会いの下で行われた忠誠宣誓式。政府新聞処提供(2020年12月16日撮影、公開)。(c)AFP PHOTO / INFORMATION SERVICES DEPARTMENT
香港の政府庁舎で行われた忠誠宣誓式。政府新聞処提供(2020年12月16日撮影、公開)。(c)AFP PHOTO / INFORMATION SERVICES DEPARTMENT
【12月16日 AFP】香港で16日、公務員が政府への忠誠を改めて宣誓する式典が初めて開かれ、林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官が立ち会った。香港で昨年大規模デモが相次いだことを受け、行政職員らの忠誠義務を強化する狙いがある。
非公開で行われたこの式典では、上級公務員らが香港の憲法に当たる香港基本法を順守し、香港およびその政府に対する「忠誠心を守る」ことを、林鄭長官の前で宣誓した。今後数週間のうちに、香港の公務員18万人全員が行う予定。
中国指導部は香港での抗議活動を一蹴し、今年に入ってからは反対勢力に対する広範囲な取り締まりを指示した。6月には香港に国家安全維持法を導入し、香港社会に愛国心と忠誠心が行き渡るよう要求。今回の忠誠宣誓もその一環だ。
公務員事務局長は、忠誠宣誓や類似の宣言への署名を拒否した者は、解雇の可能性もあると警告している。
地元メディアによると、上級職以外の公務員らに対しても忠誠宣言書への署名が求められており、来月中に完了する見通しだという。(c)AFP
この問題に日本は政府として人権問題と捉える事もなく、併せて中國本土での「ウイグル・チベット・法輪功」の人権問題を世界諸国が発する抗議?を内政問題として無視しているのか理解できません!
日本に於いての信教の自由で靖国神社参拝を中國が我が国の内政に口を出しているのに?前の記事の続きになる香港行政に本土での高官が民主派を排除して忠実な愛国者と手を繋いで香港行政を遣ろうと言う訳です。
ニュース 政治・経済
「香港行政は愛国者らの手で」中国高官が強調、民主派の排除示唆か
https://www.afpbb.com/articles/-/3333023?pid=23066218
発信地:香港/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
香港のアパート(2021年2月20日撮影、資料写真)。(c)ISAAC LAWRENCE / AFP
香港・ビクトリアハーバーを航行するフェリー(2021年2月20日撮影、資料写真)。(c)ISAAC LAWRENCE / AFP
春節(旧正月)を前にした香港の市場(2021年2月11日撮影、資料写真)。(c)ISAAC LAWRENCE / AFP
【2月22日 AFP】中国で香港政策を担当する高官は22日、香港行政が「愛国者」のみによって運営されるようにするための計画の概略を示した。中国政府は、香港議会に残っている民主派議員らを排除し、行政面でより直接的な役割を担おうとしている。
中国は2週間後に、全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)の開催を控えており、香港に対する統制強化に向けたさらなる措置が予定されているとの臆測が広がっている。
香港マカオ事務弁公室(Hong Kong and Macau Office of the State Council)の夏宝龍(Xia Baolong)室長が同日行った演説の書き起こしによると、夏氏は「愛国者らによる統治を実現するという最喫緊の課題は、関連する制度、特に選挙制度を改善することにある」と述べ、「愛国的というのはつまり中国を愛しているということだ」と説明したという。
さらに夏氏は、当局は「反中国の厄介者ら」が政治に入り込む「抜け穴」を閉じなければならないとも語ったとされる。
夏氏の発言からは、すでに限定的な香港議会選への民主派の出馬阻止を、中国政府が企図している様子がうかがえる。国営メディアもここ数週間、こうした排除を強調していた。
香港政治には最近まで、表面的とはいえ選択肢が認められており、一部の区議選などでは小規模ながら民主派が公に活動する余地があった。
2019年、暴力行為も頻発する大規模な民主派デモが広がり、野党候補者らが区議会選挙で圧勝すると、中国政府は苛烈な取り締まりで応じた。
昨年の全人代で、香港国家安全維持法が導入された。同法により、香港内の抗議活動の大半が違法化され、香港と独裁的な中国政府との関係のあり方も激変した。このため香港市民は、今年の全人代の行方を注視している。(c)AFP/Su Xinqi
多国が国に依って色々な施策を行っている最中(さなか)に日本では第三次と思われるパンデミック?が有る様だ。
「俺っち」の生活にも関係する安寧を希望している事が現実になる様なことを「父つぁん」の考えも同じ様な事を考えている様で、国民も企業団体の思いと媚中議員がまるで安全保障のジレンマを感じる対応で不安です。
当然最良な方法は「ワクチン開発」以外なかなか見つからないが、フォーブスで免疫のワクチンとは違って「武漢ウイルス」を遠紫外線で不活性させるようですが発症しないのかしら?
「武漢ウイルス」を世界諸国が沈静化できれば香港や、中國の人権問題を向き合うことに為るのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿