2020年6月23日火曜日

スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙


今日の記事で久し振りに日本のスーパーコンピューター、「スパコン」話題でしばしトップを狙え!が現実に為りました。

今後の問題としては基礎技術を窃取されない様に注意しながら、どんどん技術革新を行う事が必要です。

何年か前に民主党が政権を担った時に事業仕分けでスパコン開発費で、スパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」と言って居た人が居ましたね。当時は選択した国民も責任があるのに問題を気にして居ない人は旧民主党と同罪だ。

「話し合いと和解が遠のく事例が発生!反日の日本国内でも蠢(うごめ)いて嫌に為ります。


 2020/06/23 00:13





スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙






© 産経新聞社 スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙



 理化学研究所と富士通は22日、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表した。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙で、技術力の高さを再び世界に示した形だ。




© 産経新聞社 スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙



 スパコンは半導体など多くの先端技術が開発に必要で、自然科学や産業分野で研究開発の原動力となる。その国の科学技術の水準を示す象徴的な存在だ。



 世界ランクは国際会議で約半年ごとに発表。日本は富岳の前身で、昨年廃止された「京(けい)」が2011年6月と同11月に連覇したが、その後は米国や中国に首位の座を奪われていた。



 富岳の計算速度は1秒間に415530兆回(京は1兆の1万倍)で、前回首位だった2位の米オークリッジ国立研究所の「サミット」に約28倍の大差をつけた。中国勢は約8年ぶりに4位以下に後退した。



 富岳は来年度の本格稼働を目指しており、今回の計算速度は完成時の8割程度。より実用的な計算や人工知能(AI)、大規模データの計算性能を競う分野でも首位となり、世界初の4冠を達成した。



 理研は「全ての主要な性能で突出して世界最高を示せた。富岳の技術が世界をリードする形で広く普及するだろう」としている。



 ただ、米国や中国は1秒間に100京回の計算速度を持つスパコンを来年にも完成させるとみられており、開発競争は今後も熾烈(しれつ)さを増しそうだ。


 富岳 理化学研究所の計算科学研究センター(神戸市)に設置されたスーパーコンピューター。先月中旬に搬入が完了した。スパコン「京」の後継機で、約100倍の計算性能を持つ。政府による開発費は1100億円。シミュレーション(模擬実験)や人工知能(AI)の研究開発で使う計算に向いており、防災や創薬など幅広い分野で活用を目指す。


 主なスパコンの順位と計算速度(1秒当たりの計算回数)は以下の通り(※は初めてランキングに登場した機種)。

(1)理化学研究所「富岳」 415530兆回 ※

(2)米国・オークリッジ国立研究所「サミット」 148600兆回

(3)米国・ローレンスリバモア国立研究所「シエラ」 94640兆回

(4)中国・無錫スパコンセンター「神威太湖之光」 93014兆回

(5)中国・広州スパコンセンター「天河2A」 61444兆回

(6)イタリア・エネルギー大手エニ「HPC5」 35450兆回 ※

(7)米国・半導体大手エヌビディア「セレネ」 27580兆回 ※

(8)米国・テキサス大「フロンテラ」 23516兆回

(9)イタリア・大学と研究機関の共同体シニカ「マルコーニ-100」 21640兆回 ※

(10)スイス・国立スパコンセンター「ピッツ・ダイント」 21230兆回

(12)産業技術総合研究所「AI橋渡しクラウド(ABCI)」 19880兆回

(19)東京大・筑波大「オークフォレスト・パックス」 13554兆回




この様に、理化学研究所と富士通は22日にプレス発表。スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙。今後の問題としては各技術の基礎技術を中國が色んな技術を窃取したかも知れませんが?現在のスパコンにしろ、ファーウェイの問題しろ既に此処まで巨大最先端の域に到達している以上最早侮る訳にはいきません。

必ず窃取(スパイ?)されない様に注意しながら、どんどん技術革新を行う事が必要です。日本とは違って中國は一対一路であろうと米中経済戦争で資金不足であろうとなかろうと間違いなく巨額の資金を廻す事が出来る国です。実に日本の民主的な弱点を中國共産党の配下にある各国に送り込んだ研究者や企業のコントロール(国防法!でスパイ行為を命令できる)が出来る国も困ったものです。彼の国のアメリカ側も戦争責任を隠蔽するとともに、日本が二度とアメリカに対抗できないよう、日本人の精神を骨抜きにすることを目論んだのである。戦後の復興を計りながら戦争犯罪宣伝計画(WGIP)に染まった日本人が昔の日本の良い部分がDNAに残されて居たので覚醒をして行ったのだ。

敵であった米国を、逆に覚醒さる事で良き友国として今に至ったと思うが?時の戦勝国の中國国民党から何を間違えたのか中國共産党に国連が、ソ連と中共の社会主義を容認して安全保障理事国として現在の訳の分からない国連に至って何も解決できない組織に為って居る。日本では「日本学術学会」が武力研究に大学での研究すら容認して居ない。


 共同通信社 2020/06/23  00:00



蓮舫氏「努力に敬意」 スパコン「富岳」世界一で







© KYODONEWS 事業仕分けで、省庁などの説明者に質問する民主党の蓮舫氏(当時・右)=200911月、東京都新宿区



 立憲民主党の蓮舫副代表は22日、スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」とした。共同通信の取材に文書で回答した。



 旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。



 事業仕分け、行政事業レビューの結果、スパコン開発は総合的な性能を追求する方針に転換したと指摘した。



何年か前に民主党が政権を担った時に事業仕分けでスパコン開発費で、スパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」と言って居た人が居ましたね。今は立憲民主党の蓮舫副代表が22日、スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」と言ってのけました。
平和利用での研究は高度な研究程武器にも転用できる。1949年に米国の提唱で発足した非公式の国際協議機関。本部パリ、先進17カ国が参加。共産圏向けの戦略物資の輸出禁止や輸出制限が目的。輸出規制品目は、軍事転用のおそれのある物資(武器、原子力関係貨物、高度の工業製品)で、加盟国が討議して輸出統制品目リストを作成した。ただ、ココムの決定は条約としての効力を持たない紳士協定なので、ココム規制を日本で実施するために外国為替法に輸出規制が設けられた。冷戦終結で役割を終え、94年に解散。輸出規制の国際的枠組みは96年からの「ワッセナー協約」に移行した。こちらの加盟国はロシア、東欧なども含めた40カ国。
49年ココムがパリを本部に発足52年日本がココム加盟87年東芝機械事件/外為法を改正し輸出規制を大幅強化88年ダイキン工業による高純度ハロン液の旧ソ連への輸出が発覚89年冷戦終結91年日本航空電子工業によるミサイル部品のイランへの輸出が発覚94年ココム解散96年ワッセナー協約(ポストココム)が発効06年ミツトヨのシンガポールなどへの不正輸出事件が発覚セイシン企業のイランへの不正輸出事件が発覚ヤマハ発動機の中國への不正輸出事件が発覚! 斯くもこの様に日本の企業にはどの国も疑わない体質なので世界から笑われて居るのでは無いだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

江戸っ子の年明けや新年の迎え方

  令和3年の年初めに初日の出を採り上げていましたが、今回は新年を迎える昔の江戸っ子気質を「俺っち」が今いる東京の昔に戻って見たい!実は 3 ッ日前に「小母さん」が年明けに検査入院をするので暫くは「父つぁん」の家に拘束されることに為り外にも出られない。という事で「父つぁん」に迷惑...