本日はハロウィンですね。今日の夜は帰らないで盛り上がっちゃうぞ。
お祭りなので(日本のお祭りなの?)何時もの時事問題を遣らずに「俺っち」も本当はもっともっとハロウィン仮装着を身に着けたかったんだけれど、「俺っち」に合う服が無いので帽子で我慢しました!
「俺っち」は「クロ」色なのでドラキュラ伯爵に為りたかったんだけど。
最後写真は眼光鋭いのは写真を撮るので抑えられたので怒っているんです。
NEWS
ブルームーンとは?きょうは10月2度目、2020年で一番小さい満月です。しかもハロウィン。
ハロウィン🎃の満月は46年ぶりです。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f9cad1bc5b6bef9f18d5ff7
Nodoka Konishi
NurPhoto via Getty Imagesイスタンブールで見られた満月=2020年1月10日
10月31日は満月。今夜は高気圧に覆われて晴れるところが多い見込みで、綺麗な月を楽しめそうです。
10月は2日も満月だったので2度目の満月となり、「ブルームーン」とも呼ばれます。「ブルームーン」とは何なのでしょうか?今回の満月の特徴を解説します。
「ブルームーン」は誤った解説から定着した?
ブルームーンは天文用語ではなく、はっきりとした定義はありません。一般的に、月に2度満月があったときの2度目をブルームーンと呼んでいます。何らかの理由で青く見える時にもブルームーンと呼びますが、今回のブルームーンは、見た目の色は通常の月と変わりません。
月の満ち欠けの周期は約29.5日のため、月の始まりごろと月の終わりごろに満月になるということがあり得ます。
今回日本を含む多くの国では10月31日がブルームーンですが、NASAによると、ウラジオストクやパプアニューギニア、オーストラリア標準時などのタイムゾーンではこの満月が11月1日にずれ込み、11月終わりの満月がブルームーンとなるそうです。
ブルームーンの由来は諸説あるようです。
アメリカ議会図書館は、1946年にアメリカの天文雑誌「スカイ&テレスコープ」で「ひと月に満月が2度あった場合、2度目の満月はブルームーンと呼ばれる」と誤った解説をしたことがきっかけだとしています。もともとは、アメリカ・メイン州の農家年鑑に掲載されていた、満月の呼び方の一つだったとのこと。
ウェザーニュースによると、次のブルームーンは2023年の8月31日です。
ハロウィンの満月は46年ぶり。ことし最も小さな満月
tenki.jpによると、10月31日に満月となるのは1974年以来46年ぶり。次回は38年後の2058年とのことです。
さらに国立天文台によると、10月31日の満月は2020年で最も地球から遠い満月。「マイクロムーン」とも呼ばれます。2020年、地球に最も近い満月だった4月8日と比べると、見た目の直径は約14%小さく、明るさは約30%も暗いそうです。
地球の周りを公転する月の軌道は楕円形で、地球と月の距離は一定ではありません。軌道は太陽や地球などの重力の影響も受けているため、毎回見た目の大きさが異なるといいます。
ハロウィンの、今年一番小さい満月、ブルームーン。
気温は下がりそうですが、暖かい室内から、または暖かい服装で外に出て、少し特別な月を見上げてみるのはいかが?
以上がハロウィンの解説とその時のお月様のことを見て貰ったけど「俺っち」も「小母さん」にその時に合わせた格好をさせられました。
今年の渋谷での「武漢ウイルス」の影響でハロウィンには大きな変化が有るのでしょうか?家庭でのお祭りでこの様な楽しみ方をしたい‼
但し「トリック・オア・トリート」と言っても歯にくっ付く様なお菓子は勘弁して下さいね。
今日は「父つぁん」も一緒に楽しんでいます。
本当ならば例年の今日は、クリスマスより賑やかな日本のお祭りです!
「トリック・オア・トリート(Trick or treat)」
「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」と言っても「父つぁん」や「小母さん」には通じないのでチョット不愉快!
結構他の人には通じていたのに?
夜は帰らないで盛り上がっちゃうぞ。
本当はもっともっと仮装着を身に着けたかったんだけれど、「俺っち」に合う服が無いので帽子で我慢するか?
「俺っち」は「クロ」色なのでドラキュラ伯爵に為りたかった。
眼光鋭いのは写真を撮るので抑えられたので怒っているんです。
そんなこんなで続きのハロウィンの解説をして貰います。
カトリック教会の諸聖人の日がハロウィンに重なる形で設定されており、これを「カトリック教会が(キリスト教からみて)異教の祭を取り込んだ」とする見解と、「カトリック教会が(キリスト教からみて)異教の祭を潰すために設定した」とする見解とがある。いずれにしてもハロウィンは元々キリスト教の祭では無かったことが両見解の前提となっている。
我が日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、後述の1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィーンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィーン商戦に参入したことなどを契機としながら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及にも後押しされて市場規模が拡大。近年では店頭・街中でのハロウィン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィーンが定着している。
キデイランド原宿店が1970年代にハロウィン関連商品の店頭販売を開始し、1983年10月には同じくキデイランド原宿店が販売促進の一環として日本初とされるハロウィーン・パレードを開催した。アメリカで行われる娯楽行事の多くがそうであるように、近年では日本でもハロウィンが広く行われるようになってきた。ただしクリスマスなどと同様に、日本で行われるハロウィンの催しには宗教的色彩はより薄い。
ハロウィンのパレードとしてはJR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィーン・パレード」が知られる。このパレードでは約3000人による仮装パレードで約10万人の人出を数える(1997年より毎年開催)。
東京ディズニーランドでは1997年10月31日、園内に仮装した入園者が集まるイベント「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」が初めて開催され、2000年10月31日には400名の仮装した入園者とディズニーのキャラクターが園内をパレードする「Happy
Halloween Twilight Parade」が開催された。2001年からは10月中に開催されるイベントとして園内パレードも行われるようになり、次第に秋のイベントとして恒例化していった。現在では9月初旬から始まる大きなイベントとなっている。
一方、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2011年より毎年開催されている「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のように、ハロウィンのイメージになぞらえてホラー系のイベントを開催するケースも見られる。2016年には同テーマパークで600体以上の日本人形を用いた迷路型お化け屋敷「祟(TATARI)〜生き人形の呪い〜」を催しているが、一昨年の10月18日、日本人形協会から猛抗議を受け、ネットでもやり過ぎと炎上している。
解説が長かったかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿