安倍首相の辞任発表を受けて各方面の動きが目まぐるしい。
任期を一年残しての実に政界での各方面では動きが喧(かまびす)しい?とっ、思っていたらやはり野党の阿保がツイッターで「大事な時に体壊す癖」よくもま~野鼠のような眼つきで言いますよね。ソレニシテモ年内には総選挙を考えて、準備をしなくてはの動きなのか?
次々とジャーナリストや報道関係から思惑やら政界の動きを記事として採り上げて居ます。
首相は当然公人なので取り巻きの関係者や報道機関の記者に於いては逐一監視?されて居るも同然。
いろんな角度で変調を嗅ぎ取って居るのでしょう。
菅長官「ずっとそばで支えてきた私としても大変残念」 首相辞意表明に初コメント
https://mainichi.jp/articles/20200829/k00/00m/010/141000c
閣議に臨む安倍晋三首相(左)と菅義偉官房長官=首相官邸で2020年8月25日午前10時1分、竹内幹撮影
菅義偉官房長官は29日、自身の公式ブログで、安倍晋三首相が28日に辞意を表明したことについて「8年前の安倍総裁誕生、そして安倍政権の発足以降は内閣官房長官として、ずっとそばで支えてきた私としても大変残念ですが、国民の命と暮らしを守るために、全力で職責を全うしてまいります」とつづった。自民党内では次期総裁選を巡る動きが活発化しており、有力候補の一人として菅氏の去就が焦点となっている。
菅氏が首相の辞意表明に対して公にコメントしたのは初めて。自民党内から次期総裁に推す声があるが、菅氏自身はこれまで総裁選出馬について「全く考えていない」と述べており、態度は明らかにしていない。【秋山信一】
それにしても菅義偉官房長官が首相の女房役と言われて長期政権に使えて来たので写真の目付きに寂しさがある様に感じました。
世界から瞬く間に安倍首相の業績や気遣うコメントが寄せられて如何に日本だけではなく世界の各界では安倍首相の評価が良いと思いますが、国内では他の野党に阿保な議員が居るものです!
コロナウイルス問題での対応を捉えて求心力に疑問を投げかけてあ~でもないこ~でもないとその時だけに顔を出す人が多い?内々に情報をつかんで居たのか各陣営が準備して直ぐに対応しているのかも?
首相を「大事な時に体壊す癖」 立憲・石垣氏がツイート
https://www.asahi.com/articles/ASN8X7WP6N8XUTFK041.html
参院予算委員会で質問する立憲民主党の石垣のりこ氏=2020年1月29日、国会、越田省吾撮影
立憲民主党の石垣のりこ参院議員は28日、辞意を表明した安倍晋三首相について、自身のツイッターに「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」と投稿した。ツイッター上で「不適切な発言」との批判が相次ぎ、同日夜、同党の枝野幸男代表は記者団に「きちんとした対応をとるように指示した」と説明した。
石垣氏はツイッターに「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。が、『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と投稿した。
さらに続けて「第一次政権も体調不良でお辞めになり、この八年の間もなんども健康不良説が流れたわけです。なのに『安倍しかいない』と押しつけてきたわけです。もし自民党が会社ならば、これほどブラックな職場もないでしょう」と書き込んだ。
これに対し、ツイッター上では「難病と付き合いながら働いている人がどれぐらいいるのか、知らないのだろうか」「政策に対する評価と総理の体調の話は全く別物」などと批判が殺到。作家の乙武洋匡さんも「(石垣氏の)アクロバティックな表現にこそ、まったく危機管理能力を感じないのだが……」と投稿した。
その後、石垣氏はツイッターに報道機関向けの文書を添付して投稿。「(安倍首相が)職責を十分に果たせるような措置をとりませんでした」として、批判の対象は政府・与党側だったことを強調した。
しかし、枝野氏は同日夜、石垣氏の投稿について記者団に「私も適切ではないのではないかと受け止めた」と指摘。石垣氏は深夜になって、同党の福山哲郎幹事長から連絡があったことをツイッターで明らかにし、「疾病やそのリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮が足りなかったと反省しお詫(わ)びします」と謝罪した。(小林豪)
安倍首相の健康や体を気遣う事もない連続公務に休みや休暇を提言もせずに連続147日間!も休みなく仕事(公務)を行えば誰だって疲れも出ますよ!
そんな間隙を狙ってそこまでの仕事を一気呵成にやってのけられるのは、やはり「腕力」がある菅官房長官だけだろう。
自民党内では残りの任期で行う改造人事に並行して次期総裁候補者の予想ばかりが噴出して居たが、無派閥の「菅官房長官」が、岸田派が47人、石破派19人と争う事に為るのか?
石破氏や岸田氏の動きを追いかけている報道も如何かと思うがこれが日本の報道機関の遣り方なんでしょう?
それにしても、長期政権ではあったが道半ばと言う悔しさを次期政権に託す訳ですからね。
石破氏や岸田氏の動きも出ていると思いますが、一応他の報道機関の扱いも見て於きましょうね。
次の首相、石破氏1位34%
菅氏14%、共同通信世論調査
https://this.kiji.is/672738608163062881
©一般社団法人共同通信社
自民党の石破元幹事長=28日午後9時26分、東京都港区
安倍晋三首相の退陣表明を受け、共同通信社が29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破茂自民党元幹事長が34.3%でトップとなった。菅義偉官房長官が14.3%、河野太郎防衛相が13.6%と続いた。
2018年の総裁選で、首相に党員らによる地方票で善戦した石破氏への期待の高さが表れた格好だ。次期首相にふさわしい人は自民党議員10人の名を挙げ質問。4位以下は、小泉進次郎環境相10.1%、岸田文雄政調会長7.5%の順。「分からない・無回答」も15.1%あった。
電話の有効回答数は固定528人、携帯522人。
昨日はアナリスト(=分析をする人たち)の人達は専門分野で資料や状況を元に意見を述べている記事を見てきましたが、我々には及び知らない領域で金融機関々係や政治の分析でお飯を頂く人なので参考にはなるのかも知れません。
翻って総裁選に立候補として立つのならば今の党内を纏めている幹事長への挨拶は欠かせない!さらに、一階と三階の間の幹事長を好き嫌いと言って居られないのが判りますが?やはり石破氏や岸田氏の動きを見て菅官房長も動かなければと動き始めたようです。
菅氏、9月1日にも立候補表明
新首相は17日選出で調整
https://this.kiji.is/672630517115585633
©一般社団法人共同通信社
菅義偉氏
退陣表明した安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選を巡り、菅義偉官房長官は立候補する意向を固め、二階俊博幹事長らに伝えた。9月1日にも表明する。党関係者が30日、明らかにした。二階派は支持する方向だ。岸田文雄政調会長は30日夜のテレビ番組で出馬を明言。石破茂元幹事長らの動向が今後の焦点となる。自民党は総裁選を9月8日告示、14日投開票とする日程を調整。17日に臨時国会を召集し、新首相を選出する段取りを想定している。
関係者によると、菅氏は29日夜、二階氏、林幹雄幹事長代理、森山裕国対委員長と会い「総裁選日程が決定したら正式表明したい」と伝達した。
挨拶に出向く相手が二階幹事長で、快諾したのかも知れません。
多分この様子から見て居ると新菅首相誕生に為るのかも知れません。
中國政策や対応が親中派議員の親玉である二階幹事長が後ろ盾なので「俺っち」と同じ様に全て法の上に共産党が君臨して居る訳だから、どうも二階幹事長が親中派を纏(まと)めて中國の懐に入る事にもちょっと不快!ですね。
早々と従来の予想される岸田氏や石破氏と二階幹事長が打ち出す事が必要なので従来の候補者に誰を加えるのか。
読売新聞は海外の反応を採り上げて居ました。
米国務長官、安倍首相を「日米関係をかつてないほど強固にした」と評価
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200830-OYT1T50194/
安倍首相退陣
【ワシントン=船越翔】米国のポンペオ国務長官は29日、安倍首相の辞任表明に関する声明を発表し、「日米関係をかつてないほど強固なものとした不断の貢献を、米国は高く評価する」とたたえた。
ポンペオ氏は、首相について「日米同盟を平和と安定の礎としてきた」と強調し、「米国とともに地域の連携の強化を図り、『自由で開かれたインド太平洋構想』を推進した。長年の献身に感謝する」とした。
ポンペオ氏はツイッターにも「彼の賢明な助言が聞けなくなることを寂しく思う。早く体調が回復することを願っている」と書き込んだ。
トランプ大統領も28日、首相の辞任表明について「我々は素晴らしい関係にあり、辞任を本当に残念に思う」と述べていた。
自由世界から如何に安倍総理は頼りにされて居たのか、従来の日本では考えられない程、国際的な会議で存在感を出し、仲裁を頼まれる程の立ち位置を取って居たでしょうか?
「俺っち」が生まれた時ぐらいの時期に米国の前大統領のオバマ政権から世界は中國の覇権主義を取る様に為ったのは深く当時の民主党に入り込んで居たと言われ、やっとトランプ大統領に代わり、中間選挙を迎えて居ますが、国務長官のポンペオ氏はツイッターにも「彼の賢明な助言が聞けなくなることを寂しく思う。早く体調が回復することを願っている」と書き込んだ。
更にトランプ大統領も28日、首相の辞任表明について「我々は素晴らしい関係にあり、辞任を本当に残念に思う」と述べていた程です。トランプ大統領に対して米国民はどの様な結果を出そうとして居るのでしょうか?
「父つぁん」も注目している中國共産党の香港の国家安全法に世界の非難をやっと日本自民党も党内決議を行ったようですが、政府が国会決議にまで行えない事の方が不思議です?
昨日にも言って居ましたが「父つぁん」は、孔子の直系子孫の孔健氏の本を読んでその本文には色々書いて有った中には示唆に富んだ事が多く書かれています。中國は法律より人が治めるとも解説していますが、言われなくても判ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿