「武漢ウイルス」問題で観光、外食産業も大変な時期に国内、国外にも展開している企業がさらなる難しい問題で揺れています?
「Go To キャンペーン」の行方 事業費1兆6794億円、観光や飲食業支援に事務委託費が最大3095億円と予算の18 %を占めるのは高すぎると問題視されたのだ。政府は事務の委託先の公募期限先送りを発表、実質的にやり直すこととなり、当初予定していた7月開始が遅れる恐れも出てきたと懸念問題が出てきましたね?
経済産業省や国土交通省と観光庁が担当するGo To Travelだけでなく、外食需要を喚起する農林水産省の「Go To Eat」、経済産業省によるエンターテインメントなどのチケット代を割り引く「Go To Event」や商店街向けの「Go To 商店街」がある。予算全体はTravel向けの1兆3500億円を含めて総額1兆6794億円で、予算上は経産省に一括計上されている。
実に多岐の省庁関係に関わった問題で、速く救済する業種の関係者が待ち望んだ事案に事務委託費が最大3095億円と予算の18 %を考えると何処の自治体も窓口業務作業で多忙を極めている事が民間への事務委託は考えられる。
この様に接客業である観光関係や飲食業もこの「武漢ウイルス」では知恵を絞って対応しています。金額の多寡を問題視して居るのであれば当然見積もりを取り寄せたと思うのでチェックリストを国会でも求めた上での懸念なのかを開示して我々も見てみたい‼当然この機会で色々な情報を取り込んだ処にそれ等の人が幾分かの予算を手にする人が必ずいます。
違反取引とされる株取引のインサイダー取引と同じ様な事で禁止されて居る事と同じ様式でしょうか?この事を疑問や懸念が出たのは良く判りますが、この件で救済が遅れる様では本末転倒で後日に追及する事が出来ないのだろうか?この様に接客する業界では工夫をしながら一生懸命です。ところが会社によっては、接客とは関係のない業界も多く、テレワークの対応で一々会社に社員が集まる必要があるのかと問題を考え始めました。
日本企業が紙文化の脱却だけでは戦えない理由 「DX推進」と大げさに言う人には見えていない
野口 悠紀雄 : 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問
https://toyokeizai.net/articles/-/368692
© 東洋経済オンライン DXではなく「ゼロトラスト」と「クラウド」こそ重要です(写真:metamorworks/PIXTA)
昨今の経済現象を鮮やかに切り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。野口悠紀雄氏による連載第24回。
DXとIT化はどこが違う?
「これからの企業経営にはDX(デジタル・トランスフォーメーション)が必要だ」ということが言われますが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って明らかにされた日本の現状を見ると、まず紙のシステムからの脱却が必要です。
また、単にデジタル化するだけでなく、「クラウド化」する必要があります。これは、在宅勤務を進める際にも重要なことです。しかし、日本では、クラウドに対する偏見が強く、進んでいません。
経済産業省によれば、DX(Digital transformation)とは、次のようなことだとされています。
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」
要するに、「ITを活用してビジネスを展開しよう」ということのようです。
そうであれば、格別目新しいことではありません。
「IT革命」ということが、1980年代から言われていました。
「IT革命はデジタル・トランスフォーメーションの一部でしかない」 とか、「IT化は業務効率化などを目的としてデジタル化を進めるのに対して、DXはITの活用を通じてビジネスモデルや組織を変革する」などと説明されるのですが、どうもよくわかりません。
それに、DXは2004年にスウェーデンのウメオ大学教授のエリック・ストルターマン氏が述べた概念だそうですから、最近生じている新しいことを表す概念でもなさそうです。
私には「ITという言葉は使い古されてありがたみがなくなってしまったので、DXという、これまであまり使われていなかった言葉を持ち出した」としか見えません。
ただし、日本が「デジタル・トランスフォーメーション」を実現していないことは、間違いありません。
IT革命が始まってから40年近く経ったにもかかわらず、日本では、まだ紙に頼る情報処理が行われています。
とりわけ、企業で情報のデジタル化が進んでいないのが問題です。
また、官公庁に提出する書類はいまだにほとんどが紙です。したがって、個々の企業がデジタル化を進めても、社会全体のデジタル化は進みません。
これが、日本の生産性向上を阻み、世界における日本の地位を低下させた基本的な理由です。
そして、これは、この連載で繰り返し述べてきたことです。
IT革命は、1980年頃から生じている変化です。
誰でもPC(パソコン)を使えるようになり、誰もがデジタル情報を扱えるようになりました。そして、1990年頃から、インターネットを使えるようになりました。こうした変化が世界を一変させました。
繰り返しますが、これは40年前のことです。
その変化に、日本はまだ追いついていないのです。そのことを、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、いやというほど見せつけられました。
いまさら言葉だけITからDXに替えるよりは、「ITでもDXでもよいけれども、とにかく紙中心の仕事システムから脱却しなければ話にならない」と思います。
「デジタル化」でなく「クラウド化」が重要
それに、「デジタル化」というだけでは、十分でありません。
「どんなデジタル化か?」が重要です。
私が思うには、デジタル化しても、データが自分の端末や会社のシステムに置かれている限り、十分な活用はできません。
情報を活用するためには、それをクラウドに上げる必要があります。これによって初めて検索やリンクが可能になります。
「クラウド・コンピューティング」という言葉は、2006年8月、当時のグーグルの最高経営責任者であったエリック・シュミット氏が用いたとされます。
インターネットに接続する環境さえあれば、さまざまなアプリケーションソフトや大規模なデータの保管など、さまざまなサービスを利用できるという考えです。
それから14年も経つのですが、日本では、企業情報をそのように扱うことを禁止している会社が多いのです。
多くの企業(とりわけ大企業)は、社内ネットワーク(LAN:Local Area Network)を構築しています。
従業員が用いるPCは、この社内ネットワークに接続されています。
社外から社内ネットワークに接続するには、VPN(Virtual Private Network:仮想専用線)を用います。
このように情報を社内で囲い込もうとする方式は、在宅勤務で大きな障害に突き当たりました。
在宅勤務への切り替えを急いで行うと、家庭内からインターネットに接続する際に、セキュリティの面でさまざまな問題が生じるからです。
セキュリティに不備があると、ネットワークへの不正侵入を許したり、不正サイトに誘導されたり、ウイルスに感染するなどの危険があります。
会社のPCを家に持ち帰って使っても、問題があります。会社の社内ネットワークで使っているPCは、ネットワークがファイアウォールなどで守られているため、PC自体にはセキュリティ対策がなされていない場合が多いからです。それを家庭のインターネットで用いれば、コンピューターウイルスに感染する危険が大きくなります。
ファイアウォールなどの「境界防御」が破られ、「安全な」ネットワークの内側に侵入されると、社内アプリケーションが自由にアクセスされてしまうのです。
最近では、標的型攻撃などによって従業員のアカウントが乗っ取られ、それを踏み台にして社内ネットワークに侵入する事件が頻発しています。
したがって、社内ネットワークにVPNで接続する方式は、危険です。
アメリカ国土安全保障省傘下にあるCybersecurity and Infrastructure Security Agency (CISA)は、今年の3月に、在宅勤務でのVPN利用について注意喚起を行いました。
クラウドに上げる
こうして、「ネットワークはすべて危険だ」と認識することが必要になりました。
グーグルは、「どんなネットワークも信用しない」という「ゼロトラスト・ネットワーク」の考えを提唱しています。
このシステムでは、データをクラウドに保存し、PCなどのローカルな端末にデータを残しません。このため、セキュリティが大きく向上します。
また、物理的なサーバーを自社に設置しないので、初期投資額が少なくて済みます。このため、中小企業でも簡単に導入できます。
マイクロソフトの「Office 365」やグーグルの「G Suite」は、これを行うための仕組みです。
では、日本でのクラウドの導入は、どの程度進んでいるのでしょうか?
私は、新型コロナウイルス感染拡大で在宅勤務が要請された今年の3月、noteでアンケート調査を行ったことがあります。そこで、次のような回答が寄せられました。
「いまだにCOBOLでできた基幹システムを、高齢のエンジニアが徹夜でメンテしている。自社の独自性に固執しすぎている」「セキュリティポリシーに縛られて、思考停止状態」「社外で顧客情報を取り扱うことができないため、テレワークが難しい」
情報システムは自社で閉じており、クラウド情報管理を排除しているのです。
総務省の『情報通信白書』(令和元年)によると、2018年においてクラウドサービスを一部でも利用している企業の割合は58.7%であり、前年の56.9%から1.8ポイント上昇したにすぎません。
2014年にはこの比率は38.7%でしかなかったので、利用が進んでいると言えなくはありませんが、それでも、クラウドを利用している企業がほぼ半数でしかないというのは、驚きです。
しかも、「全社的に利用している」というのは33.1%にすぎず、25.6%の企業は「一部の事業所または部門で利用している」というだけです。
クラウドの性格からして、会社の一部だけで利用しても、会社全体の能率向上に結び付けるのは難しいと考えられます。
日本では、「クラウドにデータを預けるのは、重要な社内データを他人に委ねることになるので、セキュリティ上問題だ」と考えている人が多いのです。
前記『情報通信白書』によれば、クラウドサービスを利用しない理由としては、「必要がない」(46.0%)が第1位ですが、第2位は、「情報漏えいなどセキュリティに不安がある」(33.3%)となっています。事実は、「ゼロトラスト」の考えが指摘するとおり、まったく逆なのですが。
そして、例えば、GメールやGoogleドキュメントのようなごく一般的なアプリさえ使用を認めていない会社が少なくありません。
最近では、BYOD(Bring Your Own Device)という動きが生じています。これは、従業員が個人で所有しているPCやスマートデバイスを業務で使うことを認めるものです。スマートフォンの利用が一般化すると、いつまでも社内LANにこだわるシステムでは、従業員から見放されてしまうでしょう。
日本政府のクラウド化がやっと始まる
日本政府は、今秋からITシステムのクラウド化をスタートさせます。人事、給与、文書管理などの各省共通の基盤システムを、アメリカ・アマゾン・ドット・コム傘下のアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)に発注する調整に入りました。整備・運用にかかる費用は、2026年度までに300億円を超えると予測されています。
「いまになってやっとクラウドか」と考えざるをえないのですが、現在のように各省庁でばらばらなシステムで、テレビ会議さえ満足にできないような状況よりは、ずっとましです。
それにしても、国の基幹的情報を処理するシステムに日本企業が関与できないのは、残念な気がします。
違反取引とされる株取引のインサイダー取引と同じ様な事で禁止されて居る事と同じ様式でしょうか?この事を疑問や懸念が出たのは良く判りますが、この件で救済が遅れる様では本末転倒で後日に追及する事が出来ないのだろうか?この様に接客する業界では工夫をしながら一生懸命です。ところが会社によっては、接客とは関係のない業界も多く、テレワークの対応で一々会社に社員が集まる必要があるのかと問題を考え始めました。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?図を用いてわかりやすく解説
経済産業省も推進しているデジタルトランスフォーメーション(DX)ですが、どのように理解し進めていけば良いのでしょうか。
この記事では、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何かを解説したうえで、企業の導入事例を紹介します。
目次
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?わかりやすい図で解説
デジタルトランスフォーメーションがもたらす未来とは?
企業のデジタルトランスフォーメーション導入
事業:DXに関わる経営のあり方や仕組み
環境整備:DXを推進するための基盤となるITシステムの構築
DXを支える新しいテクノロジー
事例に学ぶデジタルトランスフォーメーション
AmazonUber Airbnb トヨタ自動車 オリックス 資生堂
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?わかりやすい図で解説
デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)とは、簡単に言うと、デジタル技術によって事業を抜本的に変革することです。
デジタルトランスフォーメーション(DX)は、もともと、ウメオ大学(スウェーデン)のエリック・ストルターマン教授が2004年の論文「INFORMATION TECHNOLOGY AND THE GOOD LIFE」の中で提唱した“ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる“という概念です。
この定義だけでは、大まかで想像がつきにくいと思います。
日本では経済産業省により2018年に以下の通り定義され、今や国家の推進するプロジェクトとなっています。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)Ver. 1.0
このように、デジタルトランスフォーメーションとは、単純なIT化や、IoTやAIなどのデジタル技術を活用することのみではなく、デジタル技術を使い全く新しい便利なビジネス形態を実現することを指しています。
デジタルトランスフォーメーションは、DXと略されます。
英語では「トランスフォーメーション」など、実際には「X」の文字を含まないいくつかの言葉を「X」と略す風習があり、DXもこれに起因しています。
デジタルトランスフォーメーションがもたらす未来とは?
総務省は、デジタルトランスフォーメーション(DX)により、社会全体がサイバー空間とつながり、交通、生産、安全、医療などが総合的に最適化される未来が訪れると予測しています。
さまざまなシステムにAIやIoTなどの情報通信技術(ICT)が活用され、それらがリアルな社会とサイバー空間の区切りなく活用されることで、快適な移動や効率的な生産が実現されるという考え方です。
現在においても、IT技術の活用は進んでいます。具体的には、以下のような例が一般的にも見られるようになってきました。
デジタル家電を外出先からモバイルで操作する
シェアリングやサブスクリプションなどのサービスによりモノを所有せずレンタルできるようになった
自動運転のできる自動車が登場した
現在では、これらの技術はサービスやメーカー単位で独立しているものも多いですが、将来的に社会全体のデジタルトランスフォーメーションが進めば、社会全体にとって最適なものに変貌すると考えられています。
企業のデジタルトランスフォーメーション導入
デジタルトランスフォーメーション導入への取り組みは、大きく次の2つで構成されます。
事業:DXに関わる経営のあり方や仕組み
デジタルトランスフォーメーション推進のためのアプローチや目指すゴールは、企業により異なります。デジタルトランスフォーメーションが実現した社会に対応するため、既存事業の改革や新規ビジネスの創出、ビジネスモデルの変革が必要となります。
環境整備:DXを推進するための基盤となるITシステムの構築
デジタルトランスフォーメーションには、新しいビジネスモデルに対応できる企業内部の変革が必要とされます。
経済産業省では、既存システムの課題が解決せずデジタルトランスフォーメーションが実現しないケースを「2025年の崖」と定義し、最大で年間12兆円の損失につながると危惧しています。ブラックボックス化、複雑化した既存のシステムを刷新し、開発や運用のプロセスを見直すことが期待されます。
DXを支える新しいテクノロジー
デジタルトランスフォーメーションを支える最新のテクノロジーとして、注目される技術をそれぞれ確認しましょう。
クラウド
デジタルトランスフォーメーションの実現には、市場の動向や顧客情報に関する膨大なデータが必要です。クラウドサービスとは、従来のダウンロードが必要なソフトウェアや物理的なサーバーではなく、インターネット上でさまざまなツールの使用やデータ保存、システム開発が行えるものです。
膨大なデータを使用するデジタルトランスフォーメーションにおいて、クラウドの活用は必須だといえます。
IoT
日本語では「モノのインターネット」として知られる技術です。さまざまなモノ、場所などとインターネットを繋ぐことで、機械の制御や情報収集などを行える仕組みです。センサーや人の操作から情報を取得し、その情報を解析して、家電を操作したり故障を直したりといったフィードバックを行います。
5G
第5世代移動通信システムとも呼ばれる新しい通信インフラのことです。
「高速大容量」で容量の大きいVR動画などの通信もスムーズにできるほか、「低遅延通信(タイムラグ)」「多数同時接続」という特徴を持ち、IoTや医療現場などでの活用が期待できます。
AI
AIとは人工知能のことです。現在、一般的には、収集した大量のデータ(ビックデータ)をから判断の仕方を学習し、単純作業などを行える機能を指すことが多いでしょう。今後もさらなる発展が見込まれ、デジタルテクノロジーの活用には欠かせない存在といえます。
事例に学ぶデジタルトランスフォーメーション
国内外の企業によるデジタルトランスフォーメーションの事例を見ていきましょう。
Amazon
Amazon.comは世界に物流センターをもつ世界最大級のインターネット通販サイトです。世界で1億人以上のユーザーを抱えるAmazonはユーザーファーストの視点から、デジタルトランスフォーメーションの取り組みを行っています。
Amazonプライムで動画や音楽の配信サービス、電子書籍サービスなどの豊富なデジタルコンテンツを定額で提供
レコメンデーション機能、カスタマーレビューなどの機能充実
Amazonでは、動画配信サービスのPrime Videoが日本でサービスを開始した2015年から右肩上がりに売り上げを伸ばし、2019年度の決済では前年比20%増となっています。
Uber
ウーバー・テクノロジーズは、インターネットを利用し買い手と売り手を繋ぐコーディネート事業として配車サービスと料理配達サービスを行っています。買い手側は手間を省き、売り手側は空いた時間で仕事ができるという新しいシステムです。
Uber自身が配車せず、配車・カーシェアリングサービスを実現
Uber自身がレストランを保有せず、外食産業で注目されるUber Eats(ウーバーイーツ)を運用
いずれも空いた時間を利用したい一般ユーザーがサービス提供に関わっていることが特徴で、2019年のライトシェアビジネスによるUber Eatsの売上伸び率は、前年比68%にも拡大しています。
Airbnb
Airbnbは宿泊施設や民泊のマッチングサービスで最も有名な企業です。事業運営のために、データから有益な知見を導き出すデータサイエンティストを150人以上抱え、今や310億ドル(約3兆3000億円)の企業価値が付くと言われています。
貸主を増やすための広告や価格設定などをAIが対応
貸し借りの対応は全てオンラインで完結できる
現地ホストが案内するそこでしかできない体験を販売
住宅宿泊事業法が施行された日本においても、地域の活性化や空き家対策として各自治体と連携を明らかにしており、今後の動向にも期待が高まります。
トヨタ自動車
日本を代表する自動車メーカーであるトヨタ自動車は、生産環境の改善や新技術の導入など、継続した改革を行っています。
クラウドを利用したシステム改革で販売店ごとにカスタマイズできる柔軟性と拡張性を実現
自動車整備の新人教育にヘッドセット型のワイヤレスHoloLensを導入
非接触や距離があってもバーコードを読み取れるRFIDを活用し、モノの位置情報確認や再利用を実現
これまでも生産方式の革新を担ってきたトヨタ自動車の今後に注目が集まります。
オリックス
日本の大手総合リース会社であるオリックスは、農園での計画生産の誤差の縮小と省人化を目指し、次のような取り組みを行いました。
農園内の数カ所にセンサーを設置し、現場の状況可視化とデータ収集を実現
センサーを利用し異常時にアラームを発生する仕組みを構築
数年分のデータを解析することで収量の相関を分析可能となった
デジタルトランスフォーメーションによる効率的な運営が、生産量の安定につながると考えられます。
資生堂
化粧品業界のトップメーカーである資生堂は、ユーザー視点での新しいビジネスモデル開発のため、IoTスキンケアシステムOptune(オプチューン)を開発しました。
美容部員が行っていたスキンケアアドバイスをIT技術で再現
Optuneによりユーザーは自分に合ったスキンケアがわかり、ユーザーデータを蓄積できる
Optuneに定額制プランを取り入れることで、ユーザーとの継続的な接点を持てる
従来の、顧客が購入した化粧品の使用状況を企業側が把握できないという課題を解消できると考えられます。
デジタルトランスフォーメーション(DX)はさまざまなセクターでの目標設定、実施が必要です。そのためには、社内のIT人材が不足しているという企業もあるのではないでしょうか。
オンライン講座サービスUdemyの法人契約プランでは、最先端の情報を「定額学び放題」で学習することが可能です。忙しいビジネスパーソンでもスマートフォンなどから手軽に利用でき、個人のペースに合わせて何度でも視聴できます。
⇩以下研修・人材育成説明へのリンク
⇩以下Wikipedia の説明
ウィズコロナ=これからの社会活動はこのウイルスと対応しながらの会社活動に為るのでしょう。
完全にコロナ騒動後に発生以前に生活が戻っても多分ガラリと変化して行くので、中國に思惑を持って居る連中が中國と決別してでも守らなければいけない問題が多くあると思う。
米国を筆頭にデカップリング=切り離し。離すこと。分離。非連動。
「俺っち」としては特に嫌いな人とは当然デカップリングして居ますよ。
日本を含んで他国の対応が、まさか中國の言い分をそのまま受け入れて中國様々じゃないですよね?
中國が正直な報告を行って居ればこの様に疑いの目で見られる事も無いのに中國の死者数にも隠蔽疑惑をもって見られる?し、不信感がさらに高まるとみられる。
「武漢ウイルス」を沈静化したと言って居ますが、世界から疑念を持たれる発表を鵜呑みにして居ない事をどの様に理解して居るのか?
しかもワクチン開発で他国の開発に遅れるなと世界に先んじる事に邁進中、もしこれが成功すれば世界に恩を着せる事を厭わないだろう?ね。
世界が「武漢ウイルス」問題でその対応に集中して居る事を良い事に、我が日本に対しては火事場泥棒そのものの所業!
中國が連日の尖閣諸島問題や韓国の様に日本の領土である竹島の問題。
隙あらば我が国の領土と喚(わめ)く両国。あ~ぁ何とも情けない!
令和元年12 月20 日にインバウンドで政府が年間計画で「父つぁん」も安価機器料金で説明する説明解説機=簡易翻訳機を手に入れれば懐具合によっては楽しめると喜んでいた様だけれど。
この様な行動で「武漢ウイルス」問題で「3つの密」(3密は仏教用語!「習近平=集、近、閉」)も機械が説明して呉れるので此方としては大きな声で言わなくても良いので発声による飛沫を飛ばさないので安心をクリヤーできますね。
「明日の日本を支える観光ビジョン」においては、 2020 年訪日外国人旅行者数 4,000 万人、2030 年 6,000 万人等の大きな目標を掲げ、観光 を我が国の基幹産業へと成長させ、「観光先進国」の実現を図るため、政府一丸、官民を挙 げて取り組んでいるところである。と決めて居ますが、「武漢ウイルス」問題で大きく見込みが狂ってしまって居るのかも?ならば、自国民に国内旅行の良さをもっとアピールする事で観光地の活性化が今は必要!
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