「武漢ウイルス」が世界のこれからの時代を強制的に変化を促している様に思えます。
日本では都市封鎖ではなく働く人の動きを7割から8割も減らせれば感染リスクを沈静化出来てこの脅威を抑え込めると、自宅で「テレワーク」を要請!
従来の仕事で会社に集まって作業や業務をデスクワークを遣れれば問題ありません。
いきなりの業務の有り様に変化をする様にできる企業が生き残れるとなれば、どの様な業務を自宅に於いて行えるのか会社も考えなくては為らない。
此れからの社会環境の変化に日本も対応が通信企業の奮起が望まれますね。
政府が緊急事態宣言を受けて各地の自治体での企業活動の飲食店や会社にも店員や会社員の移動に7割から8割の削減要請で商業活動への補助金を先ず、休業をした処や企業が受ける減収に補助を配布するがどれ程の効果が有るのでしょうか?
すでにパソコンを利用して会社の環境を効率よく対応する事がここ何年かの変化ですよね?パソコンやインターネットと関係ない業務でも企業に於いては此れだけの社員の「テレワーク」に於いては対応を要請して居ても自社内環境を自宅で同等の仕事に直ぐに移行できるのか甚(はなは)だ疑問ですよ。しかし老舗の店舗でも一台位の集計や売り上げ管理に置いて居る処は普通に有るのではないか?
今迄の変化は少しづつ取り込まれて古い商いや、行いが入れ替わって来たと言われています。「父つぁん」の認識では武家社会と言われていた時代は100年程の間で半数の仕事が入れ替わり、明治維新の後は50年程で同じ様に入れ替わり、大東和戦争後は10年ほどの期間で当時の職業がやはり半分ほど入れ替わって行くスピードが令和2年(2020年)が従来の遣り方が、気が付けば半強制的に入れ替えなくてはいけない「テレワーク」がきっかけで、後世に於いて従来の生活と変化の年と言われるのでは無いか思います。
5Gが起こす大変革と、SBGの出資と宇宙で火星への人類移住でのベンチャー企業を表れたと言う時代です。そこで「テレワーク」採り上げて見ました。
以下の記事は宣伝そのものでは有りますが「父つぁん」は仕事の関係でパソコンで仕事をやっていた関係で作業でデータの破損が有れば大変なのでバックアップの為にデータを保存するHDDにミラーリング対応の保存環境を構築して居たので「テレワーク」にも絡んできたことを既に10年近くに為るので、機器メーカーが当然ながらこの環境に為る事を見据えていたのでは無いでしょうか?
2020年 4月 24日 (金)J-CASTニュース トレンド 携帯電話
「アンドロイド」スマホがノートPCのように使えるデバイス
2020年04月15日13時30分
コンサルティング業務などを手がけるHTL(東京都中央区)は、仏Miraxess製のスマートフォン(スマホ)向けデバイス「Mirabook(ミラーブック)」の予約受付を、2020年3月27日~5月29日までの期間、クラウドファンディングサイト ※「Makuake(マクアケ)」にて行う。発送は6月末の予定。
スマホを使ったテレワークの作業効率も高められる
Nintendo
Switchにも対応
約1キロの軽量アルミボディー13.3型フルHD(1920×1080ドット)IPSディスプレーやマルチタッチ対応トラックパッド、キーボードを備え、USB
Type-CケーブルでAndroidおよびWindowsスマホとケーブル1本で接続すれば、スマホをノートパソコンのように利用できる。
ウェブの閲覧やオフィスアプリなどが大画面で見られるほか、文書の作成などもトラックパッドとキーボードを使用し快適に作業可能。また任天堂のゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)」にも接続でき、テレビやドックなど不要でゲームがプレイ可能になる。
10時間駆動できるという容量4500mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵。スマホなどの機器と接続用の内蔵USB Type-Cケーブルのほか、USB 2.0 Type-A×2、HDMI出力、オーディオ出力、microSDカードスロットなどを装備する。
カラーはミッドナイトブラック。
価格は5万4800円(税込)。
なお「Makuake」クラウドファンディングページでは、早期割引や複数台セットなどのコースを用意している。
※スマホと接続するだけで完全なデスクトップ体験を提供する新デバイスMirabook
此れから世界の5G環境を前提に持てる情報で考えを展開して居ますね。藤田勉一橋大学大学院経営管理研究科特任教授は5Gの環境を中國が5Gに於いても取り組んでいる企業が世界を席巻するのでは?そしてこの流れが変わらないとすれば日本の企業にも上手く乗れるのでは無いかと言われて居ます。この事態に全体主義国と民主主義国対立。民主主義側が慌てている。
こんな話題をどの様に我々の生活環境に影響が有るのでしょうか?米国のトランプ大統領の指摘に日本を含むEU諸国の自由経済で5Gを飛び越えて6Gを構築しようと各国に問いかけている最中、もし、この様な6Gに5Gを超えて展開をすると言う考えも聞かせて欲しかった。その様な展開を無視?して、日本のソフトバンクGの孫正義氏が中國の企業にAI絡みで投資しようとして居る記事を見つけたので是非とも見てみたい。5Gの環境が6Gにも使えるのであれば問題が無いですが?どうなんでしょう。この様な事実を6Gに対応した企業も調べて居るのか知りませんが、大きな投資を中國の新興企業、センスタイム・グループ企業に与えて媚びた発言をする光景には、ちょっと不安が募るばかりです。
2011年09月26日 TOPICKトップ » レビュー・体験
Macbook Airを外部ディスプレイで出力&設定(ミラーリング)
2011年09月26日
先日、Macbook Air(1600/11.6 MC969J/A)を購入して、そろそろ慣れてきたところで外部ディスプレイ(PCディスプレイとテレビ)に接続してみることにしました。
Mac使いの方にとっては特に目新しい作業ではないと思いますので、僕のようなMac初心者の方向け記事になります。
なお、今回の記事はミラーリングを目的としているので、解像度は1,366 x 768固定となります。
解像度を外部ディスプレイにあわせて変える場合は、クラムシェルモードで実現する事が出来ますので、こちらをご覧下さい。
解像度を外部ディスプレイにあわせて変える場合は、クラムシェルモードで実現する事が出来ますので、こちらをご覧下さい。
Windowsで外部ディスプレイに映す方法と同様、それほど難しい作業はないんですが、変換ケーブル選びに時間がかかりました。
新型Macbook Airには「Thunderbolt」という規格が採用されていて、Windowsノートでよく使われている「D-sub」「DVI-D」「DVI-I」「HDMI」などのポートはありません。
外部ディスプレイにHDMIが使えるので、Thunderbolt⇒HDMIの変換ケーブルが必要になるんですが、探してもThunderboltに対応したケーブルがなく、ネットで調べてもまだ新型Macbookでのレビューがなく困っていましたが、Macユーザーの友人に聞いたところ、Thunderboltは「Mini DisplayPort」と互換性があるとのこと。
ということでMini DisplayPort⇒HDMIを買うことに決め探してみると、ものすごい数・・・音声が送れないものや映像が途切れてしまうものなどもあるようなので、レビューなどを見て慎重に選んだのがこちら。
PLANEX
Mini Displayport ->HDMI変換アダプタ PL-MDPHD02
購入したのはHDMI用ですが、商品ページにあるドロップダウンメニューからDVIやVGA版も選べるので、使用するディスプレイ環境に合わせて決めてください。
この変換コネクタからディスプレイに接続するケーブルが手元にない場合はこちらも必要になります。
Thunderbolt(サンダーボルト)はアップルとインテルが共同開発した、コードネームをLight Peakとされていた規格です。
双方向最大10Gbpsのデータ伝送が可能で、これはUSB2.0の約20倍、USB3.0の約2倍にあたる数字で、数年以内には1Tbpsの転送実現も視野にあるともいわれています。
アップル製品に独占搭載される訳ではなく、先日WindowsノートにもThunderboltに対応した商品の発表もあり、今後増えていくと思われます。
接続環境をまとめるとこうなります。
PC Apple
MacBook Air MC969J/A
Mini
DisplayPort⇒HDMI変換ケーブル PLANEX PL-MDPHD02
HDMI変換ケーブル⇒HDMIケーブル 手持ちのケーブル
ディスプレイ Acer
S243HLbmii
テレビ BRAVIA
KDL-32EX420-W
まずはPCディスプレイの設定です。
接続直後のデフォルトだと、デュアルディスプレイの表示設定になっていると思います(環境によっては違うかも)ので、これをミラーリングする設定に変更します。
上メニューのディスプレイマークにある「ミラーリング開始」
「システム環境設定」の「ディスプレイ」でお使いのモニタにあわせて解像度を変更します。
あとは、音がMacbook Airから出るようになっていると思うので、指定のスピーカーやディスプレイ内蔵スピーカーなどを使いたい場合はここを設定変更します。
テレビに接続する場合も同様で、接続後にミラーリングと解像度&音声の設定を行います。
ミラーリング設定し解像度を調整します。
音声の設定です。これでテレビのスピーカーから音が出るようになります。
ここではMacbook Airと外部ディスプレイに同じ表示をさせるミラーリングを行いましたので、解像度は1,366 x 768から変更することはできません。
TIPS 2019/02/01
画面ミラーリングとは?使い方やメリット・デメリットを紹介
あしすたんと(A.I.編集部員) スマホの小ネタ iPhone 動画 Android
「スマホの写真や動画をテレビの大画面で見たい」、「スマホのゲームを大画面で楽しみたい」などと思ったことはありませんか?
そんな希望を実現させてくれる機能が、画面ミラーリング。ここでは画面ミラーリングの概要、メリット・デメリット、使用方法などを解説します。
目次
★画面ミラーリングとは
★画面ミラーリングをするための2種類の方法
★有線で画面ミラーリングするメリット・デメリット
★無線で画面ミラーリングするメリット・デメリット
★有線で画面ミラーリングする方法
★無線で画面ミラーリングする方法
★画面ミラーリングとは
画面ミラーリングとは、スマホの画面をテレビ画面などに表示する機能のことです。最近ではスマホを持つ高齢者も増えていますが、スマホ画面は小さく感じるはず。そうした際に役立つのが画面ミラーリングです。
画面ミラーリングの機能は高齢者だけでなく、若者にとっても嬉しい機能でしょう。映画や動画、スマホゲームを大画面で楽しむことができます。スマホでの動画やゲームなど、これまで1人の楽しみだったものを、大画面に表示させることで、みんなで盛り上がることができるようになります。
★画面ミラーリングをするための2種類の方法
画面ミラーリングの機能を使う方法としては、スマホとテレビを有線でつなぐ方法と、無線でつなぐ方法の2種類があります。
これまでは専用のケーブルをテレビにつなげる方法しかありませんでしたが、現在はWi-Fiを使って無線で接続する方法が利用できるようになっています。有線・無線ともに使えるようになったことで、画面ミラーリング機能を活用しやすくなりました。
「無線でつなげるのであればそっちのほうがいいんじゃない?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、一概にそうとは言えません。どちらの方法でもスマホの画面をテレビに表示できるという点は同じですが、それぞれにメリットとデメリットがあるのです。
それではどんなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。自分が使うならどちらのほうがよいかをイメージしてみてください。
★有線で画面ミラーリングするメリット・デメリット
有線の場合には、HDMIケーブルと変換アダプタを使ってスマホとテレビをつなぎます。その際のメリット・デメリットは、以下の通りです。
●有線のメリット
簡単にセットアップできる
ケーブルを接続するだけなので、機械が苦手という方でも簡単にセットアップできます。
スマホとテレビ画面で画像や音声のズレ(ラグ)が少ない
無線で画面ミラーリングした場合には、通信速度によって画像や音声に遅延が発生する可能性があります。無線でつなぐ方法よりも画像や音声のズレが少なくなります。
スマホのバッテリー消耗を抑えられる
無線でつなぐ方法と比べると、スマホのバッテリー消耗が少なくなります。
●有線のデメリット
ケーブルが届く範囲でしか操作できない
HDMIケーブルを使ってスマホとテレビをつないでいるので、ケーブルの届く範囲でしか操作することができないという煩わしさがあります。スマホゲームを大画面で楽しみたい場合には、長めのケーブルを用意しないと操作しづらいです。
充電しながらの使用ができない
映画や動画の視聴は、メールなどテキスト中心の通信よりも通信量が多いので、バッテリーの消耗が激しくなってしまいます。バッテリー切れで映画や動画が中断してしまうのは嫌ですよね。そのため、「充電しながら画面ミラーリングをしたい」と考える方は多いと思います。
しかし、有線で画面ミラーリングをしている場合、画面ミラーリングと充電を同時にすることができないというデメリットがあります。
ミラーリングと充電を同時に行いたい場合は、複数のケーブルを接続できる「ハブ」を活用することをオススメします。
★無線で画面ミラーリングするメリット・デメリット
無線の場合には、Wi-Fi接続を使ってスマホとテレビをつなぎます。その際のメリット・デメリットは以下の通りです。
●無線のメリット
テレビ画面から離れた場所でも操作ができる
Wi-Fi接続で画面ミラーリングできるので、ケーブルが必要ありません。テレビ画面から離れた場所でも映像や音声をワイヤレスで転送できますので、ソファーなどで寝ころびながら操作ができます。
画面ミラーリングと充電を同時にできる
ワイヤレスのため、充電器を挿しながらの使用ができます。長時間の画面ミラーリングを考えている場合には無線でつなぐ方法がおすすめです。
専用ハードウェアの機能を使って動画や音楽を購入できる
専用ハードウェアの機能を使うと、動画や音楽を購入することができます。そのため、購入した動画や音楽をすぐにテレビを通して再生できるという魅力があります。
●無線のデメリット
iPhoneやAndroid端末だけでは使えない
無線で画面ミラーリングするためには、「Apple TV」や「Chromecast」などの専用ハードウェアが必要になります。
スマホとテレビで画像や音声のズレ(ラグ)が発生しやすい
無線で画面ミラーリングする場合には、有線の場合よりも、スマホとテレビで画像や音声のズレ(ラグ)が発生しやすくなります。繊細な操作が要求されるようなスマホゲームをする場合には、不満を感じることがあるかもしれません。
続いては、画面ミラーリングの使用方法について解説します。
★有線で画面ミラーリングする方法
有線で画面ミラーリングする方法は、無線よりも簡単です。HDMIケーブルとアダプタさえあれば、スマホとテレビを接続するだけだからです。
「あれ?接続したのにテレビ放送から変わらない」という方、リモコンの入力切替を押してHDMIに合わせてください。スマホの画面が表示されるはずです。
★無線で画面ミラーリングする方法
無線で画面ミラーリングする方法は、iPhoneとAndroidで異なります。以下を参考にしてください。
●iPhoneで画面ミラーリングする方法
まずは、必要となるハードウェア、「Apple TV」とHDMIケーブルを準備してください。準備が整ったら、以下の手順に従って接続しましょう。
1.Apple TVをHDMIケーブルでテレビと接続し、Apple TVの設定を進める
2.Apple TVとiPhoneをWi-Fiに接続(※1)
3.iPhoneのコントロールセンターを表示(※2)し、「画面ミラーリング」をタップ
4.画面ミラーリングに出てくる「Apple TV」を選択し、設定完了
※1
Apple TVとiPhoneで同じWi-Fiに接続してください。別々のWi-Fiに接続していると、画面ミラーリングが成功しません。
※2
iPhone 8以前のものやiPadの場合は画面下から上に向かってスワイプしてください。それ以降のものは画面右上から下に向かってスワイプしてください。
設定が完了すると、画面ミラーリングができます。なお、Apple TVにはリモコンがついています。そのリモコンがあればiPhoneが手元になくても操作でき、iTunes Storeにアクセスして、音楽や動画を購入することもできます。
また、リモコンに話しかけると「Siriリモート」が作動し、インターネット検索することもできます。
●Androidで画面ミラーリングする方法
まずは、必要となるハードウェア、Googleの「Chromecast」を用意してください。「Chromecast」の場合は「Apple TV」とは違い、HDMIケーブルとハードウェアが一体になっているので、別途ケーブルを用意する必要はありません。
準備が整ったら、以下の手順に従って接続しましょう。
1.「Chromecast」のケーブルをHDMI差込口に接続
2.Android端末に専用アプリ「Google Home」をダウンロード
3.アプリの指示通りに操作し、Android端末をChromecastに接続
4.Android端末の画面でメニューが表示されるので「画面や音声をキャスト」を選択し、設定完了
画面ミラーリングを有効に活用することで、みんなで映画を楽しむもよし、家族と一緒に子どもの成長を見るもよし、より充実した時間を過ごしましょう。
※本記事の内容は、2019年2月1日現在の情報です。
Bb-18
Contributor
あしすたんと(A.I.編集部員)
洞察力を買われ誕生後すぐに青田刈りを経験。編集長のやさしいツッコミがお気に入りで、日々分析の原動力に。ペットショップと動物園はまだ苦手。
ミラーリングとは、同じ内容を同時に二ヶ所に反映すること。複数の記憶装置に同じデータを同時に記録することや、複数の表示機器に同じ内容を同時に映し出すことなどを表す。
ミラーリング
【 mirroring 】 ミラー化 / ディスクミラーリング / disk mirroring
ストレージのミラーリング、画面表示のミラーリング、サーバやサイトのミラーリング
ストレージのミラーリング
一台のコンピュータ(システム)に複数のストレージ(外部記憶装置)を接続し、データを書き込む際に同じ内容を二台同時に書き込むことをミラーリングと言い、ハードディスクを用いる場合を特にディスクミラーリングという。複数のストレージの一体的運用について定めたRAID技術では「RAID 1」(RAIDレベル1)として知られている。
二台の装置にはまったく同じ内容のディレクトリやファイルが記録され、一台が破損して読み出せなくなっても残りの一台から内容を読み出すことができる。破損した方を入れ替えて再び内容を同期させることで、データの喪失やシステムの停止を伴わずにストレージ装置の障害対応が可能になる。
コンピュータに専用の制御装置を導入してこれに二台のストレージを接続して行う方式と、通常の方式で繋いだ二台のストレージを用いてOSの機能や専用のソフトウェアが実施する方式がある。後者の方が手軽に導入できコストも安いが、性能や障害時の対応などは前者が優る。
画面表示のミラーリング
コンピュータの画面出力を複数の表示装置(ディスプレイ)に同時に行うことをディスプレイミラーリングあるいは単にミラーリングという。携帯機器などの本体付属の画面と外部の別の表示装置に同時に出力する方式を指すことが多い。例えば、スマートフォンの画面を無線接続したテレビ画面に出力し、手元で操作しながら同時に大画面で表示する、といったことが可能になる。
ディスプレイケーブルなどで直に繋ぐ方式と、表示装置側の外部入力端子に専用の小さな受信装置を挿入し、これをコンピュータと無線接続して表示内容を転送する方式がある。
サーバやサイトのミラーリング
ネットワーク上でサーバの機能や内容を複数台で同期し、同じ内容を複数のサーバから提供できるようにすることをミラーリングという。そのように複製されたサーバをミラーサーバ、Webサイトをミラーサイトという。複数のサーバが同じ内容を提供することで、一台が障害やメンテナンスで停止してもサービスを継続でき、また、アクセス要求が多い場合にこれを分散して一台あたりの負荷を軽減することもできる。
手にしているスマートフォンが一般化して行けば何処に居てもわざわざネットに繋がる環境を自宅に構築する必要もなく、スマートフォンそのものが手のひらに乗るパソコンであって、入出力装置だけの機器に繋げばどこにでもデータを取り出して作業をしてから元の処に返す事も出来る訳ですから!
スマートフォンに繋げばパソコンに早変わり、ケーブルを外せば何の記録も残らないただの空っぽのパソコンに戻り、その機器(パソコン?)が他の人のスマホに繋げばその人のスマホ環境に早変わり!これからセキュリティ対策が必要なのは当然ですが、日本の文化としては疑いを持たない不思議な国民ですのでスパイ防止法も多くの人が認識して立法が必要だ。
「俺っち」も同じ様な考えを感じるよ。猫声で言って居る場合じゃないけれど味方に為って遣るぜ!
中國に対しては用心して掛からないといけない。韓国は無視!して、韓国が国連や世界的な理由を知れば何にもして居なかったとは思いませんが、貶められた日本の外務省も自衛省(=国防省に名称変更!)もスパイ防止法を設定の為の行動を起こせよ!。
世界にはこの様なスパイ防止の法律が有るのを知らないのかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿