連日「武漢ウイルス」で心配が拭えません。
視点を変えて文在寅大統領政権が仕掛けた?ローソク革命で朴槿恵大統領弾劾で国民に絶対の支持を得て高支持率を維持してリベラル派で韓国に君臨!
問題は、韓国総選挙が今月15日に行われる!この選挙は文在寅大統領の試金石に為るのではないのか?
今迄の文在寅大統領が長期政権を狙って居る事を国民がどの様な評価を下すのかの答えを見たいですね。
自由主義経済の韓国と計画経済主義の保守と左派に分けられるかも知れませんが?海の向こうにややこしい国が3ヵ国ある。
北朝鮮で今起きている事や、日本絡みの韓国と中國の話題を!普通の国では起こりえないが要注目が必要?
日本は自虐的なとんでもない対応や発想。韓国の様に次に見る記事の様であれば、次なる大統領を誰に為るのか?現在は文在寅大統領の「安倍政権が諸悪の根源」という言い分に潜むワナ?北朝鮮の様にアメリカが手を出せば間違いなく中國の陰に隠れてホットフォーに発展すると怯えているのに挑発を辞めない!
在韓米軍縮小を制限する代わりにサイバー空間での米国宇宙軍で対応をしようと言う事で軍隊の有り様が様変わり?国を挙げてサイバー空間で中國も北朝鮮もその点ではITを悪い方向に利用して居る先進国である。
李 正宣 2020/01/05 06:00
文政権の秘密警察化か?韓国「公捜処」に異論続出
© JBpress 提供 昨年12月24日、中国・成都で開かれた日中韓首脳会談での文在寅・韓国大統領(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
(李 正宣:ソウル在住ジャーナリスト)
韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の念願だった「公捜処法」が昨年の12月30日、ついに国会を通過した。これで、韓国憲法のどこにも存在根拠のなかった「公捜処(高級公職者不正捜査処)」が設置されるための法案が作られ、文在寅大統領は、政権末期の権力弛緩を防御することができる強力な司法機関を手に入れることとなった。
新設の「公捜処」は政権べったりの捜査機関に
公捜処法は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代から推進してきた韓国の左派政権が目指してきた司法改革の核心だ。盧武鉉大統領の後継者を自任する文在寅大統領は、大統領候補者時代から「司法改革」を「1号公約」に掲げてきた。その具体的な中身は、検察の権限だった高位公職員に対する捜査を専担する公捜処の新設と、検察の権力を警察と分ける検・警捜査権調整案だった。現在、捜査権と起訴権を独占している韓国検察に対する牽制装置を作り、政権と癒着して助っ人の役割を果たす検察組織の弊害を防ぐというのが同法の意義だ。
しかし、2019年の暮れに韓国国会を通過した公捜処法の内容を吟味すると、新設される公捜処はむしろ政権に掌握される司法組織に転落する恐れが非常に高い、というのが韓国の保守系メディアの分析だ。
まず、公捜処の組織は徹底的に政権好みの人物で構成される恐れがある。公捜処組織は、検事25人、捜査官40人以内で構成される。公捜処長は「公捜処長推薦委員会」から2人の候補推薦を受けて、大統領が任命することになっている。この「公捜処長候補推薦委員会」は7人で構成されるが、そのうち2人だけが野党の推薦である。それさえも文在寅政権の2中隊の役割をしている進歩系の群小野党連合が1人、唯一の保守野党の自由韓国党が1人だ。そこから推薦された2人を大統領が最終選出するのだから、政権と親しい人物が選出されることは火を見るより明らかだ。
大統領によって選出された公捜処長は公捜処検事を任命する。公捜処検事は現役の検事に限られるのではなく、弁護士資格さえ持っていれば、経歴5年以上の元検事や判事、調査員にも応募できる資格が与えられる。すなわち、現政権の核心支持勢力である「民弁(民主社会のための弁護士の会)」出身が大挙布陣される可能性が非常に高い。
検察や警察が手掛ける事件を公捜処が横取りすることに
また、検察が捜査開始前に不正情報をつかんだ時点から公捜処に事前報告をしなければならないという義務条項は、検察の捜査機密が漏洩する可能性を高める。場合によっては政権側に渡される恐れもある。
そして検察・警察と公捜処とが重複して手掛ける事件は公捜処に優先権を与えるという条項は、すでに検察が捜査している権力型スキャンダル事件を公捜処が横取りすることができるようにした。すなわち、現在、検察が捜査している曺国(チョ・グク)不正事件や大統領府の選挙介入事件は、公捜処が新設されれば直ちに公捜処に移管される可能性が濃厚になった。
公捜処の捜査対象に判事・検事・警察官が含まれていて、直接起訴できる点を問題視する向きもある。つまり、「職務乱用罪」という名目で政権に不利な捜査をしている検察などを罰することもあり得る、というのが法曹界の見解だ。
文政権の3大スキャンダルも公捜処によっておざなり捜査になる運命か
現在韓国では文在寅政権の主要人物らが関与したと疑われる3大スキャンダルがある。「柳在洙(ユ・ジェス)監察もみ消し疑惑事件」、「蔚山(ウルサン)市長選挙介入疑惑事件」、「ウリドュル病院の特恵貸し出し疑惑事件」だ。
「柳在洙監察もみ消し疑惑事件」とは、2018年、大統領府の高位公職者の査定機関である民情首席室が当時、金融委員会金融政策局長だった柳氏の収賄容疑などをつかんで監察に着手し、有力な証拠を多数確保したが、柳氏に対する調査が突然中止されて柳氏の不正容疑を隠蔽してしまったという疑惑だ。
そして「蔚山市長選挙介入疑惑」とは、文在寅大統領の「親友」の宋哲鎬(ソン・チョルホ)氏を2018年6月の蔚山市長選挙で当選させるために、大統領府が警察権力などを利用して組織的に動いたという疑惑。
「ウリドュル病院の特恵貸し出し事件」とは、政権の核心人物に近いウリドュル病院が銀行から貸し出しを受ける時、不法な特恵があったという疑惑である。
今年の7月に新設される公捜処により、この3大疑惑に対する検察捜査の流れは、今後大きく変わることになりそうだ。
今年の7月に記事の様な新しい部署「公捜処」の設置が間違いなく文在寅大統領の長期政権を睨んだ事に国民は喝采するのだろうか?
今は、「武漢ウイルス」で隠れてしまって居ますが、潜行して居るのが彼らには隠れ蓑の効果が有って目眩し状態に感じるのは「父つぁん」だけだろうか?
今現在韓国の話題の書物で当時の資料を読み解いて「反日種族主義」を著わした李栄薫(イヨンフン)先生をはじめ、李承晩学堂に所属している方々を採り上げて韓国に対して今までの国民と文在寅大統領の所業を「みっともないことをするなよ」と発言して居ます。
共同通信社 2020/03/08 16:55
脱北者らが「南北統一党」創設 韓国、4月総選挙にらみ
© KYODONEWS 6日、ソウルで記者会見する新党「南北統一党」のメンバーら(共同)
【ソウル共同】韓国で4月に総選挙が行われるのを前に、韓国で暮らす北朝鮮脱出住民(脱北者)が新党「南北統一党」を創設した。北朝鮮の金正恩体制に批判的な立場で、国会の議席確保で発言力強化を目指す。北朝鮮は強く反発している。
結党準備委員会の共同委員長を務めた金興光氏は6日記者会見し「われわれは、北朝鮮に残してきた親きょうだいを独裁体制から解放することを願っている」と強調。既成政党は「口先で統一を言うだけで具体性がない」と批判、新党は統一に向け行動する「前衛部隊になる」と語った。
6日、ソウルで開かれた結党大会には脱北者ら数百人が参加した。
韓国と北朝鮮の軍事境界線にある板門店の会議場にある交渉時のテーブルに掲げる両国の国旗で面白いエピソードが有るのをご存じですか?
ご存じの人も居るでしょうが、この国旗の可愛い国旗の高さに双方が相手の高さより少しでも高くする事を行った結果どうなったのでしょう?
ご想像の通りです。
天井に届いて終わったそうです。
この様に朝鮮民族は相手を見下す事を辞められないのです。
国連や世界的な今迄発信して居た声が通った理由を知れば今回の騒動に外務省の日本が絡んだ発表を受けて、貶められた日本の外務省も、もっともっと世界には積極的に韓国の阿保さを韓国以上に大声で言いましょうよ。
従来の穏便外交はもう辞めて積極発言を頼みますね。
2019年という年が日韓関係にとって画期的な年だったのは、なんといってもこのような韓国の態度を内側から批判する声が上がり、しかも燎原の火のように広がりつつあるということだろう。
2020.4.6(月) アン・ヨンヒ 韓国・北朝鮮
不買運動続く韓国で、なぜか大ヒットの日本製品
新型コロナウイルスより厄介な韓国人の日本嫌い
Ca-06
韓国では日本製品不買運動が根強く続いていて収まる気配を見せない(写真は2019年8月19日撮影、写真:YONHAP NEWS/アフロ)
3月20日、韓国では反日運動が収まる気配を見せないなか、ある日本製品が発売されるということで、3000人以上の人がつめかけ、長蛇の列ができた。
その商品とは、任天堂のゲームソフト『あつまれどうぶつの森』である。
韓国でも社会的距離措置(Social Distancing)により、3月から始まる新学期は4月に見送られ、企業でも在宅勤務に切り替えているところが多い。
そのため家での過ごす時間が圧倒的に増えた。巣ごもり消費が増えたせいで宅配業者だけが忙しくなったが、これからの経済崩壊を恐れ日用品以外での消費は冷え切っている。
しかし、『あつまれどうぶつの森』は品切れ状態が続く。
そのソフトを動かすには定価36万ウォン(約3万1500円)のゲーム機本体が必要だが、中古サイトでは50万ウォンでもいいから売ってほしいと懇願されるほどになっている。
購入できない人たちは、SNSに投稿されるゲームの内容を見て擬似体験して満足せざるを得ない状態だという。
世界的なヒット商品なので、韓国だけに当てはまるわけではないが、どうぶつの森がヒットしているわけは、一言でいうと「癒し」である。
殺伐とした世の中でゆったり流れるサイバー空間での暮らしが、ゲームに参加する人たちに癒しを与えているのだ。
ゲームは無人島に移住して、どうぶつたちと会話したり、草をむしったり、釣りをするなど、様々な活動をしながら島を飾っていく内容。
新型コロナウイルスで家に籠りっきりの人たちに癒しを与えるゲーム内容となっている。
早めにゲーム機を買った人たちはSNSなどに購入認証ショットをアップして購入できていない人たちから羨望の眼差しを受けている。
『あつまれどうぶつの森』を楽しめるゲーム機の「NINTENDO SWITCH」は、需要の急増に対応しようにも中国工場での生産が追いつかないため、供給不足となっているのだ。
任天堂は3月に、「韓国で販売するNINTENDO SWITCH本体とジョイコン(コントローラー)などは中国で生産されているため、新型コロナウイルス感染拡大の影響で出荷が遅れている状況」と告知した。
ただでさえ人気のゲームなのに加え、新型コロナウイルスの影響で生産が追いつかず、市場での希少性は否が応でも高まっている。
ネット上では中古品でいいからNINTENDO SWITCHが欲しいという投稿が増えている。
一方、こうした動きに不満をぶつける韓国人もいる。
「せっかく日本製品の不買運動を続けているのに、このゲームのせいで不買運動の効果が帳消しになってしまう」というのだ。
では、なぜ任天堂のゲームが、これまで「NO JAPAN」でターゲットにされていた「ユニクロ」や「日本製のビール」のように不買運動につながらず、逆に購入意欲をそそっているのだろうか。
一つには、前に書いたように「癒し」を与えてくれるということがある。
ゲームの中で家を建てたり、その家を建てるために借金をしなければならないことから、一部には「あつまれどうぶつの森」を「労働の森」や「債務の森」と言い換えて揶揄する向きもある。
しかし、家を建てるために借りたお金の返済は無期限なので、別に時間が過ぎれば解決できるもので、実生活の借金苦とはイメージが重ならず、「とにかく時間がゆったり流れるのがいい」という声が多い。
2番目の理由としては、いま韓国でも社会的距離を取る措置が勧められているのだが、ゲームの中では仲間たちにいつでも会えるということだ。
そして、3番目の最も大きな理由は、ゲームは趣味のものなので、代替品がないということだ。
任天堂のようなコンソールゲームは韓国市場でもマニアが多く、ゲームを知らない人たちがとやかく文句を言える状態にないため、実は、昨年の激烈な不買運動の中でも日本のゲームの売れ行きは伸びていた。
日本不買運動を進める「NO NO JAPAN」サイトには、ブランド別にそれを代替する製品などを挙げている。
例えば、ソニーの「プレイステーション」には代替商品として「XBOX」と「スチーム」とあり、KONAMIには「NCソフト」や「ネットマーブル」が書かれていた。
しかし、「NINTENDO SWITCH」は「代替は難しい」と断り書きがついたうえで「XBOX」と書かれていた。
似たようなゲームは世界中にいろいろあるものの、任天堂の独創的な世界は代替不可ということのようで、韓国でも不動の人気を誇っている。
もっとも、こうした人気を苦々しく思っている人たちもいる。
実際、「NO JAPAN」サイトでは(韓国には『NO JAPAN』サイトと『NO NO JAPAN』サイトの2つがある)には以下のような告知が出ている。
「任天堂が販売しているゲーム『あつまれどうぶつの森』完売に関していろいろな雑音が聞こえています。このゲームも日本製なので、日本不買運動に参加するなら購入を自制してください」
いつになったら、この心的な溝が埋まるのだろうか。いずれ収束するであろう新型コロナウイルス感染症より恐ろしい。
「俺っち」が考えるには任天堂ゲームが韓国の日本製品を買わないキャンペーンでも代替品が無いと言う事で売れて居ても嬉しくない!
任天堂の売り上げに寄与して居るのが嬉しくないと言う事ではなく、未だに製造拠点を国内回帰や中國から他国に未だに目を向けられない事に対してである。当然企業は新しいタイプの業種に展開できるには時間が必要で、従来の売り上げを挙げる事で、新しい展開を経営者の頭には有ると思います。
「父つぁん」が常々言って居る様に中國の工場を未だに離れられない理由が判らないのです。
中國が日本の企業単独で工場や会社を誘致して居るのでは無い。
中國に進出する企業は共産党の支配下にある企業と合弁会社としてでは無ければ認められず、撤退をするには工場丸ごと置いて行くなり、法外な違約金?を払わなければ為らない。
0 件のコメント:
コメントを投稿