中國の現実派の鄧小平は「四つの近代化」を掲げ、市場経済体制への移行を試みる。基本原則は先富論に代表されるように、先に豊かになれる条件を整えたところから豊かになり、その影響で他が豊かになればよいという考え方である(1978年 - 1992年)が、共産主義を放棄せずに市場経済の導入を計って見事に世界第二の経済を獲得!
当時は世界最貧国?であったにもかかわらずこれだけの最先端の技術を獲得して行った理由を理解しなくては行けない!米国も日本もさらに先進国の恩恵が、この中国に手を差し伸べた事にも起因して居る事が判る。未開の市場の大きさに惑わされ発展して行った先進国の技術やノウハウを惜しみなく提供。早くこれらの仲間に組み入れようとした事が現在の発展に為ったのが良く判ります。
韜光養晦 (とうこうようかい) とは、光を韜 (つつ) み養 (やしな) い晦 (かく) す。つまり才能や野心を隠して、周囲を油断させて、力を蓄えていくという処世の姿勢 だ。「韜光」は名声や才覚を覆い隠すこと、「養晦」は隠居するだが、爪を隠し才能を覆い隠し、時期を待つ戦術だ。
この方針を成功させるためには基本技術を採る事では時間が掛かってしまう為に取った手段は紛れまないスパイ活動で開示されて居ない技術の搾取である。他国の先端技術をスパイ活動で入手した物の上に中國の多くの人民の一部の連中が貪り享受してしまった。
現在は一党独裁の管理の為に人権や環境に配慮する必要のない実験場に為り地球に住む我々自由社会の懸念には一顧だにせず現在に至っている。かと言って現在の5G問題や宇宙空間やサイバーの構築を侮る事が出来ません。
AI技術の先端?走って居る中國や韓国では体制に懸念や反旗を掲げる連中はどちらの国でも拘束されてしまう。日本は本当に自由な国だよ。抑止力を取らないで、説得だけで抑えられるのか?
2019-08-16
世界初となる無人搬送車の量産が中国で本格化
[Publisher] Bloomberg
この記事はBloombergのBloomberg Newsが執筆
(Bloomberg) --未来の配送の主役はドローンではなく無人搬送車になる可能性も。
中国のスタートアップ企業である新石器(ネオリックス)は5月24日、無人搬送車の量産を開始しました。無人搬送車の量産は自社が世界初だという同社ですが、取引先には、京東商城(JDドットコム)や華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)などの大手企業が名を連ねます。ネオリックスは規模を拡大し、ミニバンの形をした1000台の車両を1年以内に納品できると見込んでいます。
その影響は非常に大きいものとなります。阿里巴巴集団(アリババグループ)の創業者であるビリオネアのジャック・マー氏は、中国の宅配市場は10年以内に1日あたり10億件の規模に達すると予測しており、この技術の商業化は、人を運ぶ自動運転車に生かすことができると考えています。この分野に取り組む企業は、ネオリックスだけではありません。米国・シリコンバレーのニューロは今年、約10億ドルの資金調達を果たし、アリゾナ州での食品雑貨の配達を始めようとしているところです。
ネオリックスの創業者であるユー・オンエン氏は、北京にある自身のオフィスで行われたインタビューで「馬車から自動車へ時代が移り変わったように、無人の車は世界を変えるでしょう。自分のすべてをかけて挑む価値のあるものをずっと探してきました。今取り組んでいることが、まさにそれです」と語りました。
ユー氏はこれまで、外部からのアクセスを閉ざした大学のキャンパスのような研究施設で、100台以上の車両の試運転を行ってきました。ネオリックスの無人搬送車の価格は普通車とほぼ同じで、1台3万ドルです。
以前は物流業界向けのスマートツールの開発を行っていたというユー氏は、商品の配達というのは未来の始まりにすぎない、と語ります。ユー氏が思い描く未来は、自動販売機を積んだたくさんの無人搬送車が街中を走り、24時間年中無休であらゆるものを提供し、消費者の買い物を助けてくれるような未来です。
ユー氏の自信の源となっているのは、中国のeコマースブームです。このブームの中、時価総額4000億ドルに及ぶマー氏のアリババ・グループ・ホールディングをはじめとして、数々の巨大企業が誕生しました。
人間もスマートロッカーを発明するなど効率を高めようとはしていますが、自動化の脅威が増大しつつあることは疑いようのない事実です。無人搬送車なら給料が必要な配達員の必要がなくなり、人間が運転するより事故が減ることも確実です。
こういった技術にも、一つ制約があります。人がその場にいて荷物を受け取るか、1階の車両で行ける場所にしか荷物を下ろせないのです。これに対しフォードモーターは、車から玄関先まで荷物を運ぶ二足歩行の小型ロボットを解決策として提案しています。
人を乗せて運ぶ自動運転車に関しては、規制上の大きな難題が残っていますが、無人搬送車の場合は、そこまで大きな障壁はなかったとユー氏は言います。同社の無人搬送車は現在、北京の南西100kmに位置する新経済区域「雄安新区」に加え、北京の一部地域や常州市でも運用されています。
無人搬送が台頭し始めているのは、中国だけではありません。米国のフェニックス-ダラス間でも、大型の自動運転トラックが郵便物を輸送しています。ニューロも、スーパーマーケットのクローガーと提携し、アリゾナ州スコッツデールで12月から自動配達サービスを提供しています。
配達員向けのスマートロッカーなどの物流製品を手掛けていたユー氏が無人搬送車への進出を決めたのは、2016年のことでした。筆頭株主となるユー氏を始め、汽車之家(オートホーム)創業者のリ・シャン氏、ベンチャーキャピタル企業の雲啓資本(ユンチ・パートナーズ)、耀途資本(グローリー・ベンチャーズ)などがネオリックスの出資者となっています。
常州市東部にあるネオリックスの第1工場では、年間3万台以上の車を生産することができます。売り上げが伸びれば、パートナー企業と共同で中国国外にも工場を設立しようと考えている、とユー氏は言います。ネオリックスは現在、新たな取引先としてスイスや日本、米国などの国々との交渉を進めており、5年以内に年間販売台数10万台の達成を目指しています。
「一番小さな製品から始めたいと思っています」とユー氏は言います。「自動運転車が私たちの日常生活に入ってくる頃には、100万台以上の無人搬送車が運用される時代になっているのではないでしょうか。そしてそのとき、自動運転車のメーカーが自動運転技術を支えるキードライバーになるでしょう。」
この記事の搬送車運用をいち早く大掛かりに実行する事が出来れば世界の物流システムに大きな変化が有るでしょう。
我が日本でも物流拠点でのIT技術は捨てたもんじゃ無いでしょうが、広い倉庫のIT化に取り組んでおり後追いの中國に頭一つ先行されて居るのか判りませんが、他方同じ中國にAI対応の監視カメラやドローンの軍事利用に懸念を呈しておく必要があるのでは?
目的が管理社会の邪悪な目的の為世界共通の平和利用で構成して欲しいと願うのは中國の国内での利用を見れば人間生活を無視、さらに人権破壊するウイグル自治区の報告を見れば共産主義を容認する訳には行かない!これによって、アメリカ側の米中経済戦争の側に立って抑え込まなくては行けないし、中國が自由社会への政権を誕生させる事が必然である。
先にも述べた様に多いなる国土を保有した国の中國が拡張主義を捨てないのは自由社会で問題とされるGAFAにも通じ独禁法違反が何故悪いとされるかも考えて欲しい。
自由競争を阻害して居る事が問題で、日本でも独禁法に抵触する場合は分社化をする様に中國拡張政策を止めて分割統治も必要では無いだろうか?続いて当の中國が月の裏側に探査機を送り込みいよいよ宇宙の覇権を単独で仕切って居る様子を見てみます。
我が日本でも物流拠点でのIT技術は捨てたもんじゃ無いでしょうが、広い倉庫のIT化に取り組んでおり後追いの中國に頭一つ先行されて居るのか判りませんが、他方同じ中國にAI対応の監視カメラやドローンの軍事利用に懸念を呈しておく必要があるのでは?
目的が管理社会の邪悪な目的の為世界共通の平和利用で構成して欲しいと願うのは中國の国内での利用を見れば人間生活を無視、さらに人権破壊するウイグル自治区の報告を見れば共産主義を容認する訳には行かない!これによって、アメリカ側の米中経済戦争の側に立って抑え込まなくては行けないし、中國が自由社会への政権を誕生させる事が必然である。
先にも述べた様に多いなる国土を保有した国の中國が拡張主義を捨てないのは自由社会で問題とされるGAFAにも通じ独禁法違反が何故悪いとされるかも考えて欲しい。
自由競争を阻害して居る事が問題で、日本でも独禁法に抵触する場合は分社化をする様に中國拡張政策を止めて分割統治も必要では無いだろうか?続いて当の中國が月の裏側に探査機を送り込みいよいよ宇宙の覇権を単独で仕切って居る様子を見てみます。
Robin Andrews 2019/09/16 07:00
中国の探査機が月の裏側で発見、謎の「ゲル状物質」の正体
© atomixmedia,inc 提供
2019年1月、中国の月面探査機「嫦娥(じょうが)4号」が世界で初めて月の裏側に軟着陸を成功させた、その後、月面探査車「玉兔2号」による探査が始まり、月の裏側の模様が明らかになってきた。
そして飛び込んできたのが、「謎めいた光沢を持つゲル状の物質を発見した」というニュースだ。8月下旬、嫦娥4号と玉兔2号に関する中国国家航天局のプレスリリースが発表された。
それによると7月28日にパノラマ写真を撮影している時にクレーターの中心に「謎の光沢を持つゲル」が見つかったという。距離があり正体は不明だが、周辺とは明らかに様子が違うことは見て取れたという。「その美しい色は、驚くような物語があることを示しているようだった」と中国のニュースサイトは伝えた。
探査車は可視近赤外線イメージング分光器(VNIS)を使って光を反射させて物質を特定するために近づいたが、その結果についてはまだ報じられていない。また、国家航天局が物質の写真を発表していないことが、さらに謎めいた雰囲気を引き立たせた。
この物質の正体は一体何なのだろう。ノートルダム大学で月の地質学を専門にしているClive Nealは、衝突によって形成されたガラスだと考えている。
小惑星や彗星が月に衝突した際には、極めて高い温度と圧力が生じ、岩石が溶けて無数の溶岩プールが形成される。この溶岩が超低温にさらされて急速に冷やされ、ガラスになったというシナリオだ。
今後は可能な限りの調査が行われるだろうが、Nealよると今回の探査車はαプロトンX線分光計(APXS)のような最上位の化学成分分析技術を備えていないという。2013年の嫦娥3号のミッションで使われた玉兔はAPXSを搭載していたが、2号には搭載されていない。なぜ搭載されなかったかについては、Nealも首をかしげている。
それでは「ゲル」とは一体何なのか。NASAのゴダード宇宙飛行センターの月の地質学者Daniel Moriartyは、ゲル状の物質が見つかったという発表に興味を持ち、同僚らと議論したという。その結果、ゲルという翻訳がまずかったのではないかという結論に達した。元の中国語の意味は「ガラス」や「輝き」の方が近いという。ガラスであれば、辻褄が合いそうだ。
探査車は現在、火山地域を探査しており、遥か昔に噴火が起きた際に形成されたガラスなのかもしれない。火山ガラスは十分な調査を行えば、その特性が見て取れるという。
かつてのアポロ計画でも、宇宙飛行士によって様々な種類のガラスのサンプルが集められていた。地質学的に形成されたガラスは奇妙な姿をしているものだ。中国の研究者らが驚いたのも頷ける。
この様に中國の発表は情報を開示せずに世界の英知に問いかけないで独自解釈をする様(さま)はどう考えても地球上の問題も宇宙の覇権も握ろうとしている予兆でしょう。
発表の翻訳でゲル状と訳されて居ますが意味としてはゲル状もキラキラ光ると訳されても良いみたいなのでガラス状の物質かも知れません?
発表の翻訳でゲル状と訳されて居ますが意味としてはゲル状もキラキラ光ると訳されても良いみたいなのでガラス状の物質かも知れません?
「俺っち」も「父つぁん」も残念ながら中国語も英語も読む事も話す事も出来ないからこの記事を見て理解をするしか出来ない。
それでも大筋はこの様な事だと思うから最後にもアポロ計画で持ち帰ったサンプルを協力して呉れる国の関係者に与えた事で研究にも進展が見られたと思う。
協力より独占をする事が如何に他者を排除してしまうか中國の思惑を疑ってしまう。
それでも大筋はこの様な事だと思うから最後にもアポロ計画で持ち帰ったサンプルを協力して呉れる国の関係者に与えた事で研究にも進展が見られたと思う。
協力より独占をする事が如何に他者を排除してしまうか中國の思惑を疑ってしまう。
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